プロフィール

profile_01b

名前

ちあしう

説明

札幌在住です。 写真撮影や登山の記録を中心に、心に映ったモノたちを綴っています。手稲山の見える風景が好きです。

趣味のパーセプションマップ

僕には趣味がいくつかあるのですが、しばらく前に自分を見つめなおすためパーセプションマップにまとめてみました。 個々の楕円の面積は、趣味に占める自分の中での重要度を示しています。 縦軸の「役に立つ」は、人のため、健康のため、自分の価値向上のためという意味合いです。一方、横軸の「お金がかかる」は、初期投資とランニングコストを総合したものであり、例えばデジタル一眼レフは結構高いけど初期投資だけで済むし、酒・ビールは単価は安いけど積み重なれば金額が上がるという具合だから横軸では同列になっています。 これらの分析の結果、お金もかからず役に立つ趣味は英語、マラソン。一方でお金がかかるのに役にも立たないという趣味は盆栽であることがわかりました(笑)。

hobby

手稲山の写真
検索フォーム
リンク
アクセスカウンタ